ツアーのポイント
ポイントカラコルム大展望地パトゥンダスへ
フンザ北部・ゴジャール地区に流れるパスー氷河とバトゥーラ氷河に囲まれ、360度大カラコルムの名峰群に囲まれる展望地パトゥンダス。カラコルム・ハイウェイを少し外れたボリット湖からのトレッキングで訪れます。途中、約2時間かけてパスー氷河の真っ白な氷上を歩いて横断。ハイライトであるパトゥンダスには早朝から向かい、名峰群の展望をお楽しみいただけます。
ポイント平出和也さんと西遊旅行添乗員、石井スポーツスタッフが同行します
クライマー平出和也さんの心の山を訪れるパキスタントレッキングの特別企画。平出さん所属の石井スポーツの協力により実現しました。西遊旅行の添乗員も日本から同行し、慣れない氷河歩きや高所でのテント泊をしっかりサポートします。最終宿泊地は3,660mで、高所の影響をなるべく減らして楽しんでいただける日程です。
PROFILE 平出 和也 (ひらいで かずや)
1979年長野県生まれ。少人数で荷物を軽量化しスピーディに登る「アルパインスタイル」を得意とし、未踏峰・未踏ルートにこだわって先鋭的な登山を実践している。2008年インド・カメット(7,756m)に南東壁から登頂し、ピオレドール賞を日本人 初受賞。また、山岳映像カメラマンとしても活躍し、2013年には三浦雄一郎氏の80歳でのエベレスト登頂の歴史的瞬間を記録した。第21回植村直己冒険賞受賞。2017年シスパーレ (7,611m) 北東壁と2019年ラカポシ(7,788m)南壁からの登頂で、優秀な登山家に贈られるピオレドール賞をそれぞれの功績で受賞する。3度の受賞は日本人初である。パキスタンに通うこと20回以上。
>> 石井スポーツ「平出和也の部屋」
平出さんとシスパーレ
天を突き刺すかのような三角形の秀峰。1974年に西ドイツ=ポーランド隊が東稜から初登頂し、1994年に同ルートから日本の菰野山岳会隊によって再登されました。平出さんは2007年に北東壁、2012年と2013年は南西壁から挑戦するが登頂できず。2017年に再び北東壁より4度目の挑戦をし成功しました。
COLUMN 「地球を楽しもう!」 平出和也さんからのメッセージ
過去4度の挑戦の末、2017年に登頂した山、鋭鋒シスパーレ(7,611m)。私にとって”心の山”=「大切な山」を皆さんと一緒に見ながらトレッキングします。また、道中に滞在する桃源郷フンザでも過去に登頂した7000m峰の3座(ゴールデンピーク(7,027m)、ディラン(7,266m)、ラカポシ(7,788m))が目の前に広がり、一つ一つの山を深く知っていただけるよう過去の登山の様子をお話しながらご案内します。フンザの恵みであるフルーツをはじめ、山々が美しく見える展望地にご案内しますので、一生記憶に残る風景や味に出会えます。私が見て、触れ、食べ尽くしたシスパーレ遠征をぜひ追体験してください。
COLUMN カラコルム大展望地パトゥンダス
360度の大パノラマが展開する標高4,100mのパトゥンダスに登頂し、パス―山群最高峰シスパーレ(7,611m)やバトゥーラ山群の神々しい峰々の姿をご堪能いただけます。フンザからのアクセスも大変良く、ヒスパー、シムシャール、バトゥーラ、ハラモシュ山群と様々な山群を望めるパキスタンの中でも素晴らしい好展望地です。
出発日と料金
2024年 出発日~帰着日 |
日数 | 旅行代金 | 催行状況 |
---|---|---|---|
05月31日(金) ~ 06月11日(火)平出和也さん同行 | 12日間 | 668,000円 |
発着地 | 東京・大阪発着 | 最少催行人員 | 8名(15名様限定)添乗員同行 |
---|---|---|---|
燃油サーチャージ | 54,300円(12月20日現在の見込み) | ||
一人部屋追加代金 | 55,000円 ※テント泊含む | ||
日本の地方発着 | 札幌、名古屋、福岡発も別途手配可能です(バンコク合流)。詳しくはお問い合わせください。 | ||
国際線のビジネスクラス | 追加代金等の詳細はお問い合わせください。 | ||
プライベートポーター | 24,000円(ボリット湖~ボリット湖、15kg以内、チップ込み) |
- 海外での空港税諸税は旅行代金に含まれています。
- 燃油サーチャージ額は、原油価格の変動により変更することがあります。
- 特別企画コースのため再利用割引・特別割引はありません。
コース難易度
体力 | 1日の歩行時間は6~7時間程度となり、最大標高差600mを登ります。氷河上やモレーンなど足場の悪いルートも歩きますので山歩きに慣れている方が対象です。 |
|
---|---|---|
高度 | 最高宿泊高度は3,660m、最高到達地点は4,100mです。徐々に高度を上げますが、頭痛などの軽度の高山病の症状が出ることがあります。 | |
宿泊 | テント3泊 テント設営は全てスタッフが行い、テント場は草地、アブレーションバレー上です。氷河のすぐ近くの宿泊もあるので、十分な寒さ対策も必要です。 | |
荷物 | 日本からはスーツケースでご参加いただき、カリマバードにてダッフルバッグに詰め替えます。トレッキング中はデイパックをご用意ください。 |
ツアー日程表
地名 | 時刻 | スケジュール地図を見る | |
---|---|---|---|
1 | 東京 大阪 バンコク バンコク イスラマバード |
午前発 11:45発 15:35着 19:00発 22:10着 |
空路、東京・大阪よりそれぞれバンコクへ。着後、航空機を乗り換えて、パキスタンの首都イスラマバードへ。着後、ホテルへ。 イスラマバード泊
|
2 | イスラマバード ギルギット カリマバード イスラマバード チラス |
早朝発 夕方着 早朝発 夕方着 |
山岳フライトにて、北部山岳地帯の中心地ギルギットへ。着後、専用車にて、カリマバードへ。 ※天候等によりフライトキャンセルの場合は、専用車にてチラスへ。 カリマバード:カリマバード又はチラス泊
|
3 | カリマバード
チラス カリマバード |
早朝発 夕方着 |
終日、自由行動。展望の良い場所への軽いトレッキングをお楽しみください。 ※前日フライトキャンセルの場合は、専用車にてカリマバードへ。 カリマバード:ダルバール泊
|
4 | カリマバード ボリット湖 パスー・ガー |
(約5時間) | 専用車にて、上部フンザのボリット湖(2,600m)へ。トレッキングスタート地点のボリット湖に移動します。 ●トレッキング(約5時間) トレッキング開始。なだらかなルートをしばらく歩くとパスー氷河が現れ、背後にはバトゥーラ針峰群、パスー・ピークの眺望が開けます。足元に氷河を眺めなが らガレ場を登ると、キャンプ地パスー・ガー (3,210m)へ。 テント泊
|
5 | パスー・ガー パスー氷河 ルズドゥ |
(約5時間) | ●トレッキング(約5時間) アブレーションバレー(氷河側谷)へと一旦登り、パスー氷河に降り立ち氷河横断を開始。白い氷河をゆっくりと注意深く進みます。氷河を渡り終えると、緑のキャンプ地ルズドゥ(3,660m)へ。 テント泊
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6 | ルズドゥ (パトゥンダス) |
(約7時間) | ●トレッキング(登り約4時間、下り約3時間) ルズドゥ横の尾根を登り、好展望地パトゥンダス(4,100m)へ。天気が良ければ、バトゥーラ氷河、7,000mに迫る高峰クックサールⅠとⅡ、カンジュート・サールやトリボールなどのヒスパー山群、そしてパスー氷河とシスパーレの大展望が広がります。来た道をルズドゥに戻ります。 テント泊
|
7 | ルズドゥ パスー・ガー ボリット湖 パスー |
(約6時間) | ●トレッキング(約6時間) ボリット湖まで下山し、専用車にて上部フンザのパスーへ。 パスー泊
|
8 | パスー カリマバード |
朝発 午前着 |
専用車にてカリマバードへ。午後、自由行動。 ※トレッキング予備日 カリマバード泊
|
9 | カリマバード べシャム |
早朝発 17:00着 |
専用車にてベシャムへ。 ※ダム工事の影響により、バブサル峠経由のナラン泊になる可能性があります。 ベシャム泊
|
10 | べシャム イスラマバード |
午前発 夕方着 |
専用車にてイスラマバードへ。
イスラマバード泊
|
11 | イスラマバード | 23:20発 | 終日、自由行動。夕食後、空港へ。航空機にて、バンコクへ。 ※平出さんとはイスラマバードでお別れとなります。 機中泊
|
12 | バンコク バンコク 東京 バンコク 大阪 |
06:25着
07:35発 15:45着 08:25着 15:55着 |
バンコク着後、航空機を乗り換えて、東京・大阪それぞれ帰国の途につきます。着後、解散。 |
- 運輸機関のスケジュールの変更、遅延、運行の中止や道路状況などにより、宿泊地や訪問地の順序が変わったり、日程内容に変更が起こることがあります。
- 食事回数:朝10/昼10/夜10:機内食は除く
- 利用予定航空会社:タイ国際航空
ご案内とご注意
査証(ビザ) | パキスタン(8ドル)、代行手数料(4,400円)、写真1枚。旅券の残存有効期間は入国時に6ヶ月以上必要です。 |
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気候・服装 | トレッキング中は長袖シャツ程度が基本となりますが、曇天の日やキャンプ地での朝晩はかなり冷え込みますので、フリースやジャンパーなどの十分な防寒具をお持ちください。日中は日差しが強く照り返しがきついので、帽子やサングラス、日焼け止めもお持ちください。靴は登山靴又はトレッキングシューズが最適です。アイゼンやピッケルは必要ありません。イスラマバードなど平地では夏服で過ごせます。また、危険な崖道の通過に備えてヘルメットをご持参いただきます。 |
利用予定ホテル |
日程及び下記をご覧ください。 |
高山病について | 高山病の影響が予想されるコースですので、高山病対策として添乗員がパルスオキシメーター(血中酸素飽和度測定装置)を携行します。また、ご参加の方全員に健康アンケートのご提出をお願いしており、年齢が75歳以上の方には、健康診断書(出発日から起算して6カ月以内に受診されたもの)のご提出をお願いしております。健康診断書の内容には、血液検査、心電図、胸部X線の項目が必須となります。 高山病についてのご注意と取り組み |
トレッキングについて | トレッキングについて 氷河やモレーンなどの地形、天候等の状況によりルートは随時変更いたします。場所柄ポーターの確保が難しい地域です。ポータの人数によってはテント場を変更することがありますので、予めご了承ください。 |
日程について | このコースの大部分は山岳道路を移動するため、天候や道路状況により一時的に通行不可能になることがあり、大幅に時間がかかることもあります。その場合は、日程・宿泊地の変更を余儀なくされることがあります。また、氷河の状況によってはキャンプを変更することもあります。日程を延長せざるを得ないこともありますので、余裕を持ってご参加ください。 |
宿泊について | トレッキング中はテント泊となり、寝袋(冬用)が必要です。現地にて無料で貸し出しいたします。また、山岳地帯のホテルでは、バスタブがなくシャワーのみであったり、お湯の時間制限があったり、停電になったりするなど設備が十分ではありません。 |
パキスタンの国内線について | パキスタンの国内線について 日程2日目イスラマバード/ギルギット間は山岳フライトになり、この区間は天候が急変しやすく、悪天候の場合はフライトキャンセルになります。その場合は車での移動となり、日程・宿泊地が変更になります。 |
海外旅行保険について | ご参加の方には疾病死亡・治療、救援者費用を含む海外旅行保険へのご加入をお願いしております。 |
旅行条件について | 取引条件はこちらの 海外旅行 旅行条件書を、事前に確認の上お申し込みください。 |
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