ツアーのポイント
ポイント メラピーク Mera Peak(6,476m)について
標高6,476mのメラピークは、ルクラの東、クーンブ山群に位置しています。一般的なトレッキングルートから外れたヒンクー・コーラの奥に聳えるその姿は、岩壁と氷河に覆われた堂々たる山容です。1953年5月にイギリス人ジミー・ロバーツとシェルパのセン・テンジンによって北東面のメラ・ラからメラ氷河を経て初登頂されました。最高峰の北峰(6,476m)、中央峰(6,461m)、南峰(6,064m)から成り、山頂からは、8,000m峰5座を(エベレスト、ローツェ、カンチェンジュンガ、マカルー、チョーオユー)はじめ、クーンブ山群の素晴らしい大パノラマが広がっています。
ポイント 16日間の登山期間
メラピークの登山期間は、ルクラを起点に6日間のトレッキングと6日間の高所登山、4日間のトレッキング(バックキャラバン)からなる16日間となります。6日間のトレッキングでは、ザトルワ・ラの4,610mの峠を越え、ヒンクー・コーラ沿いを進み、カーレ・ベースキャンプ(5,045m)へ向かいます。6日間の高所登山では、メラ・ラ(5,415m)とハイキャンプ(5,780m)2つのキャンプを設けて6,476mの山頂を目指します。
ポイント クーンブ山群に聳える6,476mの山頂を目指すヒマラヤ登山
現在27座あるネパールのトレッキング・ピーク(ネパール山岳協会が定めた5,000m~6,000m峰)の中では、技術的には登りやすいピークだと言われていますが、広大で傾斜の緩やかなメラ氷河を辿る北東稜は、確実なアイゼン・ピッケル歩行の技術・経験が必要です。また、クレバスの危険のある山頂直下では、一部、ロープをフィックスして登ります。頂上アタックには、5,045mのベースキャンプから2日間で標高差約1,400mを登って下りる体力が必要となります。
COLUMN 【企画者の声】ネパール・ヒマラヤの6,000mへ挑戦してみませんか
企画者:伊藤勇太郎(東京本社)

COLUMN メラ・ピーク(6,476m)登頂ルート概要
カーレBC(5,045m)から登山開始。メラ・ラ(5,415m)とハイキャンプ(5,780m)2つのキャンプを設けて6,476mの頂を目指します。予定では、ハイキャンプ(5,780m)まで登った後に、一度、BCへ下山し休養を挟み、翌日2日間かけて山頂をアタックします。当日の天気やご参加者の体調によっては予定とは異なる行程になる場合も充分ありますので、あらかじめご承知おきください。
【STEP1】 カーレBC(5,045m)から氷河の舌端まで岩壁の裾野を進みます。氷河の末端からプラトーを登るとメラ氷河の雪原に出ます。途中、アイゼンを装着します。5300m付近で左手に山頂が一望できます。さらに雪原を登ると第1キャンプのメラ・ラ(5,415m)に到着。標高差370m。

【STEP2】 メラ・ラ(5,415m)からは傾斜の緩やかな広大な雪原が山頂まで延びています。風が吹き抜ける場所なので、強風には要注意です。降雪があるとラッセルになります。斜面の中央にスノードームが見えますが、この左側の雪原に第2キャンプのハイキャンプ(5,780m)を設けます。標高差365m。

【STEP3】 ハイキャンプ(5,780m)から山頂を目指して緩やかな雪原を登り続けます。頂上直下には、クレバスがあるので場合によってはアンザイレンして(ロープを結び)進みます。頂上までの急な雪壁では、フィックスされたロープを伝いユマールを使って山頂(6,476m)へ登ります。標高差696m。

【STEP4】 天気が良ければ狭い頂上(6,476m)からは、360度の大パノラマをお楽しみいただけます。下山は同ルートを下降します。予定では、山頂からカーレBC(5,045m)まで一気に下山します。標高差1431m。


COLUMN メラピーク登頂の準備と装備について
メラピーク登頂は、標高6,476mの頂きを目指すピッケル・アイゼンを使用した本格的な高所登山です。最低気温マイナス25℃程度を想定した防寒着の他に、雪山登山用の本格的な装備が必要となります。さらに、ピッケル、アイゼン、ロープを使用するため、通常の海外旅行保険のほか、山岳割増保険へのご加入が必要です。
<用意するもの(一例)>
■雪山用登山靴:保温性の高い雪山用登山靴。ワンタッチ・アイゼン装着が可能なもの。
■アイゼン:10本爪以上。前爪がついてるものでワンタッチ式かセミワンタッチ式限定。
■ピッケル、ストック:基本的にはストック利用が便利ですが、滑落停止目的を含め、状況によってピッケルと使い分けます。
■ハーネスほか登攀具:フィックスロープを登下降するためのアッセンダー(ユマール)とディセンダー(エイト環など)が必要です。
■登山用ヘルメット:落石や滑落の危険がある場所で装着します。
※お申込後に、より詳細な装備リストをお送りいたします。


COLUMN ここが違う! 西遊旅行のネパールトレッキング
現地支店・西遊ネパールが旅をサポート
現地支店・西遊ネパールと共に質の高い旅をご提供できるよう取り組んでいます。日本人へのサービスに慣れたスタッフが皆様の旅をサポートいたします。

全食事付き&補助食の日本食もご用意
トレッキング中は、コースによって経験豊富なコックや添乗員がバラエティに富んだメニューをご用意。皆様の体調に応じて添乗員が補助食もご用意します。

高山病対策と行程管理
高度順応に配慮した日程、万一の高山病に備えたルート作りを心がけています。コースに応じて添乗員がパルスオキシメーター(血中酸素飽和度測定器)やガモウバック(携帯用加圧装置)、衛星電話を持参し安全対策を行っています。
少人数限定 安心の行程管理
添乗員やガイドが十分なサービスを提供するため、少人数限定でコースを設定しています。
プライベートポーター手配
オプショナルにてご自身専属のプライベートポーターの手配も可能。
ダッフルバック無料レンタル
長期トレッキングにも十分な強度の西遊旅行特製ダッフルバッグ(70ℓ)を現地にて無料レンタル。
トレッキングMAPをプレゼント
ご参加の方にはトレッキング中に役立つルートマップをプレゼント。
出発日と料金
2025年 出発日~帰着日 |
日数 | 旅行代金 | 催行状況 |
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10月15日(水) ~ 11月05日(水)伊藤勇太郎(東京本社)同行 | 22日間 | 1,188,000円 | ![]() |
発着地 | 東京発着 | 最少催行人員 | 4名(6名様限定)添乗員同行 |
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燃油サーチャージ | 12,200円(3月17日現在の見込み) | ||
一人部屋追加代金 | 62,000円(ベースキャンプから先のテント泊を除く) | ||
国際線のビジネスクラス | 追加代金等の詳細はお問い合わせください。 |
- 海外での空港税諸税は旅行代金に含まれています。
- 燃油サーチャージ額は、原油価格の変動により変更することがあります。
コース難易度
体力・技術 | ![]() |
(+特殊技術)カーレBCまでの6日間のトレッキングは4,610mの峠越えも含め、連日、5時間前後を歩きます。勾配のきつい登り下りを含み、十分な体力が必要です。カーレBCから先の6日間は、高所登山となります。過去の高所登山・トレッキングの経験に加え、ピッケル・アイゼンを長時間・長期間使用した冬山登山の特殊技術・経験が必要です。 |
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高度 | ![]() |
最高宿泊高度は5,780m、最高到達地点は6,476mです。高山病の影響が十分に予想されます。 |
宿泊 | ホテル3泊(カトマンズ)、 ロッジ11泊(トレッキング)、 テント7泊(高所登山) |
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荷物 | 日本からはスーツケースでご参加いただき、カトマンズにてお渡しするダッフルバッグ(2個)に詰め替えます。スーツケースはカトマンズのホテルに預けていきます。カトマンズ~ルクラ間の国内線の預け荷物は、手荷物を含めて25kgまでお預けすることが可能です。ダッフルバッグ(2個)はカーレBCまでポーターが運びます。高所登山期間中のカーレBCから上部は、寝袋・マットなど一部の個人装備に限りポーターが運びます。 |
ツアー日程表
地名 | 時刻 | スケジュール地図を見る | |
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1 | 東京 カトマンズ |
10:30発 15:00着 |
空路、ネパール航空の直行便にてネパールの首都・カトマンズへ。着後、ホテルへ。 カトマンズ泊 |
2 | カトマンズ ラメチャップ |
約5時間 | 専用車にて、ラメチャップへ。 ロッジ泊 |
3 | ラメチャップ ルクラ チュタンガ |
約5時間 |
航空機にて、エベレスト街道の起点となるルクラ(2,827m)へ。 ●トレッキング1日目(約5時間/約5km) シェルパ、ポーターと合流してチュタンガ(3,500m)へ向かいます ロッジ又はテント泊 |
4 | チュタンガ カルカテン |
約2.5時間 | ●トレッキング2日目(約2.5時間/約2.3km) 樹林帯の急斜面を登り、カルカテン(4,010m)へ(約2.5時間)。着後、高所順応のため、さらに上部(4,200m付近)まで往復します(約2時間)。 ロッジ又はテント泊 |
5 | カルカテン ザトルワ・ラ トゥリ・カルカ |
約5時間 | ●トレッキング3日目(約5時間/約4.5km) トラバース道から急登を経てザトルワ・ラ(ザトルワ峠/4,610m)を越え、急斜面を下り、トゥリ・カルカ(4,200m)へ。 ロッジ又はテント泊 |
6 | トゥリ・カルカ コテ |
約6時間 | ●トレッキング4日目(約6時間/約8km) 樹林帯の急斜面からトラバース道を経て、ヒンクー・コーラまで下り、メラピーク南壁を見上げるコテ(3,600m)へ。 ロッジ又はテント泊 |
7 | コテ タグナク |
約6時間 | ●トレッキング5日目(約6時間/約9.2km) ヒンクー・コーラに沿って緩やかに登り、メラピーク西壁基部に広がる広大な草原のタグナク(4,356m)へ。 ロッジ又はテント泊 |
8 | タグナク カーレBC |
約4時間 | ●トレッキング6日目(約4時間/約6km) ヒンクー・コーラ源頭部を進み、正面のモレーン帯を越えます。ディグ・カルカ(4,659m)を経て、アブレーションバレーの中をカーレ(5,045m)へ。カーレにメラ・ピーク・ベースキャンプを設営します。 テント泊 |
9~14 | メラピークBC メラピーク山頂 メラピークBC |
●高所登山(6日間) テント6泊
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15 | カーレBC コテ |
約9時間 | ●バックキャラバン1日目(約9時間/約15.2km) カーレBC(5,045m)を出発し、往路をコテ(3,600m)へ。 ロッジ又はテント泊 |
16 | コテ トゥリ・カルカ |
約8時間 | ●バックキャラバン2日目(約8時間/約8km) 往路をトゥリ・カルカ(4,200m)へ。 ロッジ又はテント泊 |
17 | トゥリ・カルカ チュタンガ |
約7時間 | ●バックキャラバン3日目(約7時間/約6.8km) 往路をザトルワ・ラ(ザトルワ峠/4,610m)を越え、チュタンガ(3,500m)へ。 ロッジ又はテント泊 |
18 | チュタンガ ルクラ |
約3時間 | ●バックキャラバン4日目(約3時間/約5km) 往路をルクラ(2,827m)へ。 ロッジ泊 |
19 | ルクラ ラメチャップ カトマンズ |
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航空機にてラメチャップへ。着後、専用車でカトマンズへ戻ります。 カトマンズ泊 |
20 | カトマンズ (フライト予備日) |
フライト予備日。予定通りの場合は、終日、自由行動。
カトマンズ泊 |
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21 | カトマンズ | 22:30発 | 午後の出発まで自由行動。夕刻、カトマンズ空港へ。ネパール航空の直行便にて帰国の途へ。 機中泊 |
22 | 東京 | 08:30着 | 着後、解散。 |
- 運輸機関のスケジュールの変更、遅延、運行の中止や道路状況などにより、宿泊地や訪問地の順序が変わったり、日程内容に変更が起こることがあります。
- 食事回数:朝20/昼18/夜19:機内食は除く
- 利用予定航空会社:ネパール航空
ご案内とご注意
査証(ビザ) | ネパール(8,000円)、代行手数料(5,500円)、写真1枚(サガルマータ国立公園入園用とネパール山岳協会提出用を含む)。旅券の残存有効期間は6ヶ月、査証欄余白は1ページ以上必要です。 |
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気候・服装 | カトマンズは日本に比べ暖かく、快適にお過ごしいただけます。 トレッキング中は、標高によって気温は大きく異なります。標高3,000mを超える場所では朝晩の気温は0℃を下回り、カーレBC付近ではマイナス15℃以下にまで下がることがあります。カーレBCから上部の高所登山区間は、朝晩は、通常、マイナス10℃からマイナス25℃まで冷え込みますので充分な防寒具をお持ちください。なお、お申込後に、より詳細な装備リストをお送りいたします。 |
利用予定ホテル | 日程及び下記をご覧ください。 ■カトマンズ:フジホテル、バイシャリ、マヤ・マナー・ブティック、アンバサダー |
高山病について | 高山病の影響が十分予想されるコースですので、高山病対策として添乗員がパルスオキシメーター(血中酸素飽和度測定装置)、および携帯加圧装置を携行し、現地で酸素ボンベを用意します。 高山病についてのご注意と取り組み |
健康診断書のご提出について | 健康診断書のテンプレート 出発日から6ヶ月以内に受診された健康診断書をご提出ください。 上記のテンプレート形式であること、血液検査、心電図、胸部X線の項目が必須となります。また、既に企業・自治体等で6ヶ月以内に受診された健康診断書をお持ちの方は、上記のテンプレートを医療機関にご持参いただき、再発行したものをご提出ください。 ※診断結果によりご参加いただけない場合も、規定の期日以降は取消料が発生します。 |
寝袋について | トレッキング中のテント泊では寝袋(冬用・マイナス10℃対応)が必要です。お持ちでない方には弊社で有料(8,000円)で貸し出しいたします。カーレBCから先の高所登山中のテント泊は、寝袋(厳冬用・マイナス20℃対応)が必要です。寝袋(厳冬用)は、ご自身でご用意ください。なお、快適性は落ちますが、ダウンを着込んで寝袋(冬用)を使用することで代用も可能です。 |
ネパールの国内線について | 日程2日目のラメチャップ/ルクラ間の国内線が、カトマンズ/ルクラ間になった場合は、日程2日目の宿泊地は、ルクラに変更となります。なお、ルクラへの国内線は、小型飛行機による山岳フライトです。悪天候の場合はフライトキャンセルになることがあります。稀に悪天候が続いた場合には日程変更を余儀なくされることがあります。その場合には、可能な限り当初の日程に沿うように、現地にて臨機応変に対応させていただきます。代替としてヘリコプターを利用することもあります。その変更にかかる費用(片道あたり500~750米ドル程度)はお客様のご負担となります。 |
海外旅行保険について | ご参加の方には疾病死亡・治療、救援者費用を含む海外旅行保険へのご加入をお願いしております。また、通常の海外旅行傷害保険のほか、運動割増保険に必ずご加入いただく必要があります。予めご了承ください。 |
旅行条件について | 取引条件はこちらの 海外旅行 旅行条件書を、事前に確認の上お申し込みください。 |
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