ツアーのポイント
ポイント明治期に建造され、現役で機能している「保存灯台」2基をめぐる
「大坂条約灯台」5基のひとつ「友ヶ島灯台(和歌山県)」と日本に5箇所しかない直径2.6メートルの第一等フレネル式レンズを備えた「室戸岬灯台(高知県)」をめぐります。室戸岬灯台は日没後の灯光も見学。年に一度、灯台内部が一般公開される「灯台まつり」にあわせた日程です。
ポイント紀伊水道に光を放つ「紀伊日御埼灯台」「蒲生田岬灯台」「伊島灯台」を見学
瀬戸内海と太平洋を分ける紀伊水道をはさんだ紀伊半島最西端「紀伊日ノ御埼灯台」と四国最東端に位置する「蒲生田岬灯台」、その沖に位置する「伊島灯台」を訪れます。
ポイント出羽島、吉良川では「重要伝統的建造物群保存地区」を訪問
牟岐町「出羽島」では灯台だけではなく「重要伝統的建造物群保存地区」にも選定されている鰹漁を中心とした漁業の隆盛によって繁栄した漁村集落を散策。室戸市吉良川町(きらがわ)では、備長炭の繁栄と先人の手によって建築され、切り瓦の建物と「いしぐろ」などにより形成された町並みを歩きます。三尾では国の登録有形文化財に指定されている邸宅を整備した「遊心庵」に宿泊します。
ポイント阿佐海岸鉄道の線路も道路も走れる車両「DMV」(デュアル・モード・ビークル)に乗車
徳島県海陽町と高知県東洋町を結ぶ海岸線を阿佐海岸鉄道の観光列車「DMV」が走っています。線路も走れるようにしたマイクロバス。 太平洋の海原を眺めながら、道路から線路へ、線路から道路へモードチェンジ。世界初、ここでしか乗れない珍しい車両です。


COLUMN 日本の歴史的灯台
日本における海の道しるべとしての灯台の歴史は、今から約1,200年前、遣唐使の一行が帰国する際、九州の太宰府および沿岸の岬や島では昼は狼煙をあげ、 夜は防人が焚いていた篝火(かがり火)を船の航行の指標したのが始まりと言われています。 近代日本(明治時代1,868年~1,912年)に建造され、現役で機能している灯台は全国で64基あります。これらの灯台は、歴史的・文化財的価値を有し、あるいは地域のシンボルとして定着し文化資産的な灯台も数多くあります。海上保安庁では64基全ての灯台に有識者から構成する委員会を設置して価値の評価を加えています。 永い歴史故に保有耐力が危惧される灯台は、委員会の評価を基に適切な保全に努めています。


COLUMN 日本灯台の父 リチャード・ヘンリー・ブラントン Richard Henry Brunton

1841年12月26日生。スコットランド・アバディーン出身。明治政府によって最初に雇用された外国人。1868年(明治2年8月)に灯台建設主任技術者として雇われ、明治初期の灯台建設を指揮した。横浜弁天にあった燈明台掛(のち燈明台局)にて勤務し、樫野埼燈台(紀伊大島東端)・神子元島燈台(下田沖)・江埼燈台(淡路島北端)・伊王島燈台(長崎港口)・佐多岬燈台(鹿児島大隅半島南端)・六連島燈台(下関海峡西口)・犬吠埼燈台(房総半島東端)など30個所の燈台を建設し、また燈台建設の人員養成にも尽力しました。このため「日本の灯台の父」と讃えられています。彼の手記には、燈台補給船による測量の様子や、明治政府との折衝の状況などが詳細に記録されています。


COLUMN 【企画者の声】灯台の真の姿を見る
灯台といえば「青い海、青い空に白亜の灯台」というイメージではないでしょうか。それは灯台が眠っている時です。日没後、薄暗くなると灯光が海を照らしはじめます。そして翌朝、空が白みはじめると光は消えて眠りにつきます。灯台は時代を追って変化してきました。自動化が進められ、いつしか灯台守はいなくなり、巡回で保守を行う体制が整っています。現在はGPSの普及で灯台は不要という意見すら聞かれるようになりました。岬や港の風景の一部としての位置付けではなく、海の安全を守ってきた、その歴史的価値に着目した「灯台」にスポットライトをあてた企画です。明治期に造られた条約灯台、保存灯台を中心に、内部参観ができる灯台、日本の灯台50選も含めて、全国に点在する灯台を何回かに分けて巡るシリーズです。灯台の位置する半島、岬、島々を巡り、時には船をチャーターして灯台への上陸を試みます。灯台の真の姿をお見せしたいと思います。



COLUMN 【資料】「明治に建てられた現役灯台(保存灯台)65基 一覧」
明治期に建造された約120基のうち65基が現存しています。歴史的・文化財的価値が高いものを海上保安庁が選んで、4段階にランク分けをして保存処置を講じています。Aランク24基、Bランク10基、Cランク14基、Dランク16基、未評価1基。訪れたことのある灯台がいくつかあると思います。灯台の灯が消えてしまう(廃灯になる)前に、これらすべてを訪れる機会を持ちたいです。
明治期灯台の分類(海上保安庁)
Aランク:特に貴重な施設であり、改修にあたっては専門委員会に図り改修方法を検討する
Bランク:貴重な施設であり、改修にあたっては可能な限り現形状・材質を変更することなく必要機能・強度を満足させる改修方法を検討する
Cランク:「A・Bランク」に次いで貴重な施設であり、改修にあたっては原則として可能な限り現状保存を考慮した改修方法を検討する
Dランク:「Cランク」に次いで貴重な施設であり、改修にあたっては原形を残している部分の保存について考慮
Aランク (23基) |
神子元島灯台(静岡/1870)、江埼灯台(兵庫/1871)、友ヶ島灯台(和歌山/1872)、鍋島灯台(香川/1872)、部埼灯台(福岡/1872)、菅島灯台(三重/1873)、釣島灯台(愛媛/1873)、犬吠埼灯台(千葉/1874)、御前埼灯台(静岡/1874)、金華山灯台(宮城/1876)、尻屋埼灯台(青森/1876)、角島灯台(山口/1876)、潮岬灯台(和歌山/1878)、禄剛埼灯台(石川/1883)、鞍埼灯台(宮崎/1884)、男木島灯台(香川/1895)、姫埼灯台(新潟/1895)、美保関灯台(島根/1898)、経ヶ岬灯台(京都/1898)、室戸岬灯台(高知/1899)、出雲日御崎灯台(島根/1903)、水ノ子島灯台(大分/1904)、清水灯台(静岡/1912) | |
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Bランク (10基) |
樫野埼灯台(和歌山/1870)、六連島灯台(山口/1871)、口之津灯台(長崎/1880)、横浜北水堤灯台(神奈川/1896)、掛塚灯台(静岡/1897)、屋久島灯台(鹿児島/1897)、白州灯台(福岡/1900)、関埼灯台(大分/1901)、安芸白石灯標(広島/1903)、姫島灯台(大分/1904) | |
Cランク (15基) |
立石埼灯台(福井/1881)、平磯灯標(兵庫/1893)、中ノ鼻灯台(広島/1894)、大下島灯台(愛媛/1894)、小佐木島灯台(広島/1894)、百貫島灯台(愛媛/1894)、大浜埼灯台(広島/1894)、上的島灯台(熊本/1897)、馬島灯台(烏根/1898)、寺島灯標(熊本/1898)、中渡島灯台(愛媛/1900)、中ノ瀬灯標(広島/1903)、石狩灯台(北海道/1908)、伏瀬灯標(長崎/1908)、豆酸崎ミョー瀬照射灯(長崎/1909) | |
Dランク (16基) |
長太夫礁灯標(広島/1894)、高根島灯台(広島/1894)、波節岩灯標 (香川/1895)、大藻路岩灯標(山口/1895)、戸島灯台(熊本/1897)、戸馳高灯台(熊本/1898)、守江港灯標(大分/1900)、根ナシ礁灯標(山口/1902)、クダコ島灯台(愛媛/1903)、面高白瀬灯台(長崎/1903)、西五番之組灯標(広島/1904)、屋形石灯標(広島/1904)、五通礁灯標(熊本/1904)、伊豆岬灯台(東京/1909)、叶埼灯台(高知/1911)、蓋井島灯台(山口/1912) | |
未評価 (1基) |
特牛灯台(山口/1912) |
出発日と料金
2022年 出発日~帰着日 |
日数 | 旅行代金 | 催行状況 |
---|---|---|---|
11月01日(火) ~ 11月07日(月)若井崇嗣(大阪支社)同行 | 7日間 | 268,000円 | ![]() |
全国旅行支援 お支払い実額: ※旅行割引額: |
発着地 | 現地発着(和歌山駅集合/高知駅解散) | 最少催行人員 | 5名(8名様限定)・添乗員同行 |
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一人部屋追加代金 | 28,000円(三尾泊を除く) | ||
全国旅行支援の適用条件 | 和歌山県の事業対象商品の新規販売停止により、10月25日(火)以降のお申込みは、旅行割引額: 16,000円、クーポン: 6,000円となります。
①3回以上のワクチン接種証明書(デジタル版、写し等も可)、②本人確認および居住地確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)の2つをご持参ください。クーポンは、宿泊施設にてチェックイン時に受け取ります。 |
- 国内旅行のため、再利用割引・特別割引はありません。
- 現地集合解散となります。現地までの交通機関はご自身でお手配ください。
- 【参考アクセス】
【東京からの参考アクセス】
出発当日は朝07:30の集合となります。前日 10月31日(月)には和歌山に移動していただく必要があります。
■往路:新幹線 のぞみ37号(博多行) 東京駅13:30発 - 新大阪駅16:00着
特急くろしお19号(白浜行) 新大阪16:15発 - 和歌山17:18着
又は:新幹線 ひかり515号(N700系)(岡山行) 東京駅14:03発 - 新大阪駅16:57着
特急くろしお21号(新宮行) 新大阪17:15発 - 和歌山18:22着
■復路:空港連絡バス JR高知駅17:50発 - 高知空港18:16着
JAL 498便 高知空港 19:00発 - 羽田空港20:15着
【大阪からの参考アクセス】
■復路:空港連絡バス JR高知駅17:50発 - 高知空港18:16着
ANA1616便 高知空港 19:10発 - 伊丹空港19:55着
又は:高速バス「高知エクスプレス20号(大阪駅JR高速バスターミナル行)」
高知駅BT18:10発→高速舞子22:06発→三宮22:33発→OCAT23:23発→大阪駅JR高速BT23:43着
又は:高速バス「室戸・生見・橘~大阪線5便(なんば高速BT行)」
室戸15:40発→高速舞子21:06発→大阪梅田[ハービスOSAKA]22:08発→なんば高速BT22:33着
【名古屋からの参考アクセス】
■復路:空港連絡バス JR高知駅17:50発 - 高知空港18:16着
フジドリームエアラインズ348便 高知空港19:55発 - 名古屋(小牧)20:55着
コース難易度
体力 | ![]() |
灯台までは急な坂道や石段、狭い道、山道のような場所も歩きます。普段、日帰りハイキングやウォーキングなど、十分に歩いていらっしゃることが参加の条件です。 |
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宿泊 | 全行程、ホテル、旅館または民宿泊 ※相部屋になる場合があります。 | |
荷物 | 移動中や宿での荷物は各自でお持ち運びいただきます。小型のキャリーケースやザック等コンパクトなカバンでご参加ください。灯台見学の際は必要な荷物だけお持ちいただき、不要な荷物は宿や車に置いておくことができます。 |
ツアー日程表
地名 | 時刻 | スケジュール | |
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1 | JR和歌山駅 南海和歌山市駅 (加太) (加太港) (友ヶ島) 御坊駅 三尾 (紀伊日ノ御埼灯台) |
09:30発 |
JR和歌山駅に07:30集合。南海電車にて和歌山市、加太へ。徒歩で加太港へ。加太港から定期船にて友ヶ島(沖ノ島)へ。着後、友ヶ島の見学。 三尾:遊心庵泊|食事:朝× 昼× 夜○ |
2 | 三尾 御坊 和歌山 和歌山港 徳島港 蒲生田岬灯台 阿波橘 |
08:00発
|
三尾からバス又はタクシー、電車を乗り継いで和歌山港へ移動。紀伊水道を結ぶ南海フェリーにて徳島へ。友ヶ島、淡路島、沼島を望みます。 阿波橘:ビジネスイン一楽泊|食事:朝× 昼× 夜○ |
3 | 阿波橘 |
08:00発
|
徒歩で答島(こたじま)港へ。連絡船にて蒲生田岬の東、紀伊水道に浮かぶ伊島へ。島の最高峰に建つ「伊島灯台」へ。島内を散策します。午後の連絡船で答島港に戻ります。徒歩で阿波橘のホテルへ。 阿波橘:ビジネスイン一楽泊|食事:朝○ 昼× 夜○
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4 | 阿波橘 |
06:28発 15:15着 |
JRで牟岐へ。徒歩で牟岐港へ。連絡船にて出羽島へ。江戸時代後期から昭和初期にかけて鰹漁のための移住者によって繁栄し、その頃に形成された伝統的な漁村集落が今でも残されています。国の重要伝統的建造物群にも選定されている集落をゆっくりと散策。「出羽島灯台」も訪れます。午後の連絡船にて牟岐へ戻ります。 牟岐又は日和佐又は海陽町泊│食事:朝○ 昼× 夜○
|
5 | 牟岐 阿波海南 阿波海南 室戸岬灯台 |
09:30発 12:19着 |
JRにて阿波海南へ。ここから線路も道路も走れる車両 阿佐海岸鉄道の観光列車「DMV」に乗車。線路も走れるようにしたマイクロバス。ここでしか乗れない、珍しい車両です。室戸岬着後、室戸岬周辺を散策します。 日没にあわせて、日本に5箇所しかない直径2.6mの第一等フレネル式レンズを備えた「室戸岬灯台」へ。灯光を見学します。 室戸泊│食事:朝○ 昼× 夜○ |
6 | 室戸岬 佐喜浜港 (室戸岬沖クルーズ) 室戸岬灯台 |
08:30発 14:00着 |
午前、遊漁船にて室戸岬沖をクルーズ。海から室戸岬、室戸岬灯台を遠望します。 午後、室戸岬灯台の内部見学。「灯台まつり」の開催で特別に灯台内部が一般公開されます。 室戸泊│食事:朝○ 昼× 夜○ |
7 | 室戸岬 (室津) (吉良川) 室戸 奈半利駅 高知駅 |
08:30発 |
室津、吉良川(きらがわ)の街並みを散策。その後、路線バス、土佐くろしお鉄道、JRを乗り継いで高知駅へ。高知駅にて17:25解散。 食事:朝○ 昼× 夜×
|
- 運輸機関のスケジュールの変更、遅延、運行の中止や道路状況などにより、宿泊地や訪問地の順序が変わったり、日程内容に変更が起こることがあります。
- 食事回数:朝5/昼0/夜6
ご案内とご注意
全国旅行支援についてのご注意 | 本人確認および居住地確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)をご持参ください。 ご宿泊当日時点で、宿泊先施設が参画登録を取りやめる、新型コロナウイルスの感染状況等により、ご旅行先の都道府県が事業を停止する様なケースでは、割引きを受ける事ができなくなります。その場合は割引相当額をお支払いいただきます。また、支援対象外となった事を理由にご旅行を取り消される場合は、割引前の旅行代金を基準とした取消料が発生します。 ※より詳しい情報は「全国旅行支援ページ」をご確認ください。 ※支援金の上限に達し次第、割引価格での販売は終了となります。お早目にお申し込みください。 |
---|---|
気候・服装 | 11月初めの最高気温は20~25℃前後、最低気温は10~15℃前後です。日ごとに気温が下がってくる季節です。気温に応じて対応のしやすい重ね着が便利です。灯台見学時、ハイキング中は天気が良ければ、長袖で過ごすことができますが、夜明け前や日没後は体感温度が下がりますので、フリースやライトダウン等の防寒着をお持ください。灯台付近や船上は特に風が強いので、ウィンドブレーカーなどの風よけの準備も必要です。雨が降ることもありますので、傘、上下セパレート式の雨具をお持ちください。靴はハイキングのある日はトレッキングシューズやハイキングシューズが最適です。その他の場所では履きなれた運動靴が便利です。 |
利用予定ホテル | 日程及び下記をご覧ください。 ■牟岐:砂美かたやま ■日和佐:ホテル白い燈台 ■海陽町:ふれあいの宿遊遊NASA、海部川沿いの民泊 Blue Garden ■室戸:岬観光ホテル、ホテル明星、民宿室戸荘泊 |
灯台見学について | 日中の外観見学だけではなく、日没後や夜明け前など灯光が確認できる時間帯に訪れ、灯光を確認する機会を設けています。灯光開始、終了の時間は決まっているわけではなく、その日の天候や周辺の明暗で点灯、消灯するため、お待ちいただく場合もあります。参観灯台(内部見学が可能)については内部見学をしますが、コロナ感染拡大防止のため、見学が中止される場合がありますので予めご了承ください。 |
参加条件について | 灯台は島の高台や岬の先、断崖絶壁などに位置しており、車ではいけない場所がほとんどです。灯台までは急な坂道や石段、狭い道、山道のような場所も歩きます。普段、日帰りハイキングやウォーキングなど、十分に歩いていらっしゃることが参加の条件です。 |
日程について | 移動に船を利用するツアーです。天候により、遅延や欠航が生じ、運航状況によって、日程は変更となる場合があります。島や灯台での滞在時間が短くなったり、行けない場合もあります。予めご了承ください。 |
食事について | 昼食(一部の朝食)はツアーに含まれておりません。コンビニで購入したり、食事処にご案内いたします。各自、実費をお支払いください。 |
旅行条件について | 取引条件はこちらの 国内旅行 旅行条件書を、事前に確認の上お申し込みください。 |
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