秘境ツアーのパイオニア 西遊旅行 / SINCE 1973

添乗員ツアーレポート  中近東・中央アジア

イスラマバードの新しい国際空港をご紹介!

  • パキスタン

2020.02.19 update

2018年5月4日、パキスタンのイスラマバードに新しい空港が誕生しました!その名も

 

イスラマバード国際空港
Islamabad International Airport

 

今までお世話になった、ベナジール・ブットー国際空港とはお別れです。。。
ちなみに前の空港は「CNN世界の空港ランキング」ワースト1に輝いておりました。。。

今回は、パキスタン・フンザ出身の日本語ガイド、サリームさんが、早速新しい空港の写真を撮ってきてくれたのでご紹介します。

びっくりするくらい綺麗になったイスラマバード国際空港

2階建になり、中央には長い階段やトラベレーター(動く歩道)が作られました。パキスタンのみなさんの中には、長い動く歩道を見たことがない人が多く、びっくりした人もいたそうです。

イスラマバードの町からカシミールハイウェイなどを使って車で30~40分程の場所。

空港が新しくなって、一番良かったのは、駐車場が広くなったことだとサリームさん。大型バスも駐車できるようになりました。

空港が実際に使われ始めたのは5月5日。この日は巡礼から帰ってくる人が多く、外の芝生に座ってご飯を食べている人の姿も見られました。

 

 

また、以前皆様にお送りした冊子「きんと雲」のパキスタン特集号でご紹介した、トラックアーティストのハイダル・アリさんが「新しい空港の装飾を担当しているんだ」と仰っていましたが、今回のアートチームのリストの中に、本当にハイダルさんの名前が!
今回の空港装飾プロジェクトの中で、トラックアートだけでも10以上の地域から40人以上のトラックアーティストが集結し、分担して装飾を担当したとのこと。

内部の装飾の様子は、こちら↓

ターンテーブルの奥の壁に描かれているのは。。

デコトラ!デコトラの前面、側面、背面のデザインが、壁一面に展示されています!

時には荷物が出てくるまでものすごく待たなければならない、このターンテーブル空間。新空港では、壁の装飾を楽しみながらお待ちいただくことができます

イスラマバードのシンボル、ファイサルモスクの上下に、ようこそ!イスラマバードと描かれています。ハイダルさんチームが担当したものだそうです!

空港用の絵を準備している時に撮影した写真もお送りくださいました!

 

 

トラックアートのほかにも、現代アート、書道、絨毯、木彫り、タイル装飾まで、パキスタンの様々な「美」を一度に堪能できます。
パキスタンへ到着しましたら、ぜひ新しくなった空港とアートにご注目ください!

 

Photo by Saleemullah Baig , Haider Ali
※この記事は2018年5月のものを修正・加筆して再アップしたものです。

PAGE TOP