Necropolis of Mian Nasir Mohammad Kalhoro
インダスハイウェイの旅の最中、村人の紹介で訪問したのが、シンド州で2番目に大きな墳墓群と言われるミアンナシールモハンマドカルホロの墳墓群(Necropolis of Mian Nasir Mohammad Kalhoro)です。
17世紀のシンディの氏族カルホロ王朝の墳墓で、王族の墓、聖者の墓、そして周りに村人のお墓がならぶ現在進行形の一大墳墓群でした。世界遺産マックリーヒルMakli Hillsの墳墓群が今も続いていたらこんな感じになるのかな?と思わせる場所です。
墳墓遺跡自体はそれなりの雰囲気のものでしたが、みなさまがもっと喜んだのはインダスハイウェイからこの墳墓までの道中の「シンド州内陸部」の景色でした。懐かしく温かいパキスタンの景色です。
小麦が入っているのでしょうか。車・トラックの間をロバ車が走り抜けていきます。
収穫の季節ならではの景色、わらを乗せたロバ車が続きます。
畑でも収穫作業。小麦の収穫に続き米の収穫が始まります。
奥の村へ向かう軽トラックは荷物も人も満載。
すれちがう私たちに笑顔で答えてくれる、シンド州の村人たちです。
Photo & Text : Mariko SAWADA
Visit :Nov 2019, Necropolis of Mian Nasir Mohammad Kalhoro, Dadu, Sindh