◾️ツアー報告 冬の信州を撮る

戸隠高原、美ヶ原、霧ヶ峰、蓼科を舞台に美しい冬の信州をめぐる五日間の旅でした。

ちょうど寒さが緩み、春のような陽気もある信州でしたが、それでも標高の高い高原ではマイナス5〜10度まで下がって、寒さを体感できました。

そして狙うは霧氷やダイアモンドダスト、サンピラーなどでしたが、(なんとなく)全て見たのかなと思います。

今回のベストショットは美ヶ原王ヶ頭からのこの景色でしょうか。朝日が出る寸前に雲が薄くなり流れていました。そして美しの塔が現れました。
この景色をホテルの目の前から見ることができる!やはり王ヶ頭ホテルは格別です!

ツアーは長野駅から。まずは小布施の町を散策し、竹風堂の栗おこわの里山定食。素朴な味が嬉しい!
小布施では小さな被写体を探しながら楽しい散策
小布施にあったしだれ栗

次は地獄谷野猿公苑へ。近年、より外国人に人気のようで、かなりのお客様。猿も年々増えている気がします。そしてかわいいお猿を見て、皆嬉しそう。ここは日本が世界に誇る観光地ですね!私はジャンピングモンキーを狙っていましたが、やっぱりピントをバシッと合わせるのが難しかった。

一日目は戸隠高原へ移動しました。荒々しい岩峰が続く戸隠連峰が夕暮れに浮かび上がっていました。
戸隠山の横には百名山の高妻山が聳えてます。

戸隠神社奥社へ。冬でも多くの参拝者がいます。周りは自然林に包まれて、野鳥の宝庫。巨樹を巡りながら歩きました。

舞台は松本を経由して、美ヶ原王ヶ頭へ。ここではさまざまなイベントが目白押し。まずは雪上車に乗って美しの塔へ。
この日の夕焼けの富士山も美しかった。

翌朝、標高の高い場所は霧氷になっていました。美しい朝の霧氷を撮影。アルプスもよく見えました。

王ヶ頭は北アルプスの展望台でもあります。朝焼けが大変素晴らしい。
王ヶ頭にはたくさんの電波塔が建っています。ここで星空の撮影も楽しみました。ホテルでは星空観察会も行われます。
冬の風物詩、霜の華。王ヶ頭ホテルで見ることができる自然の神秘です。

美ヶ原から舞台は霧ヶ峰へ移動します。霧氷ではありませんが、唐松林に夕陽があたり輝いていました。
富士見台からは太陽柱が見られました。
富士山は霞んでぼんやり。
小さな渓谷では氷の世界に出会いました。さまざまな雪と氷が織りなす芸術です。自然は素晴らしい!