◾️ツアー報告 北アルプス深部 雲ノ平と高天原

このツアーも毎年催行している人気のコースとなりました。憧れの雲ノ平、そして山を歩いて、たどり着くまでに少なくとも丸二日はかかってしまう高天原温泉を目指す5泊6日の山旅です。

天候に恵まれ、さまざまな景色、山小屋、出会う人々や自然、動植物などたくさんのストーリーのある山旅でした。

長期に渡って、重い荷物を担いでの山行。健脚者に限られ、不安を抱きながら始まった山旅でしたが、明るい参加者の方々のおかげで無事にスムーズに終了することができました。

どこから眺めても、目立ってかっこいい槍穂高連峰。人も少なく静かな北アルプス深部は魅力満点です。

今回の登山は新穂高から鏡平を経由して双六へ登り詰めました。鏡池に写る槍もギリギリ見ることができました。
三俣山荘と鷲羽岳。ありがたい山小屋です。こちらでゆっくりとランチもいただきました。

朝、ガスがかかっているものの、この日は高天原までの半日好天です。ゆっくりと近くの祖母岳へ散策しました。雲が動き、みるみる内に晴れて来ました。


幸せ極楽の高天原温泉♨️

今回は個性的な山小屋に泊まり歩いた旅でした。お風呂ある新しいワサビ平小屋、ホスピタリティ高く食事も豪華な双六小屋、憧れのオシャレな空間の雲ノ平小屋、ランプの秘境宿でもある高天原温泉、家族経営の古き良き山小屋スタイル野口五郎小屋に泊まりました。
途中は鏡平小屋、三俣山荘、水晶小屋、烏帽子小屋などに立ち寄らせてもらいました。

花は終わり、秋の装いのチングルマが美しかった。

稜線を跨いで、野口五郎岳から後立山の山々をのぞみます。このままずっと歩き続けたい!

最後の朝、餓鬼岳上空には光芒も。

◾️ツアー報告 南アルプス 荒川三山と赤石岳

夏山シーズンイン!今年は南アルプスからスタートです。南アルプスでもアクセスが不便で山容の大きな南部の百名山二座をぐるりと周回コースでまわります。このエリアは鹿害が著しい南アルプスアルプスの中でも、まだ影響が少ないと言われているようなエリアです。またリニアトンネルの真上の山々となります。静岡から北へ山々を越えてたどり着く椹島。ここから登山はスタートします。

南アルプスの登山の楽しみはなんといっても富士山が近く、展望抜群なのです。
山中一泊目は千枚小屋まで標高差1400m近くを登ります。朝の富士山とご来光をみんなで楽しめました。
山小屋の夜は早く、みんな寝静まる中、夜は星空も撮影しました。
さあ、花の縦走の始まりです。たくさんの高山植物が咲いていますが、その中でも、ぜひ見たいのがタカネビランジ。白やピンクのビランジが咲いていました。
大きく雄大な山々が続き、アップダウンを繰り返しながら縦走は続きます。
最初的に赤石岳、そして赤石小屋へ
ちょっと天気が崩れた時がありました。ほぼ日本最南端のライチョウではないでしょうか。
登山口へ向かう途中の井川ダム。秘境ですが、昔ながら野暮らしがひっそりと残っていました。これからリニアの工事が始まり、様子が変わるのでしょうか。自然が守られるといいなぁと思います。

八月以降も北アルプス、南アルプスの山々のコースがあります。いづれも催行決定しています。まだ間に合います。晩夏から秋のアルプスも楽しみましょう。

2024/8/20発 6日間
北アルプス 雲ノ平から高天原縦走

2024/9/3発 5日間
南アルプス 塩見岳から間ノ岳・北岳縦走

2024/10/6発 6日間
紅葉の北アルプス 涸沢カールと槍沢氷河公園を歩く