冬の北陸をめぐる6日間の旅でした。新潟の越後湯沢から日本海を西にすすみ、富山、岐阜の白川郷、能登半島をぐるりとまわり、福井、金沢でツアーは終了。冬の北陸らしく、変化の激しい天候で、厳しい雪もあれば、晴れ間もあり、強風もあり。日本の季節の豊かさを感じました。そして日本海の海の幸。幸せでしたぁ!
まず旅は美しいブナの森。雪の季節でも手軽に入ることのできる豊かな美人林です。夕刻と朝に訪ねました。朝は霧氷がついて美しかった。
美人林へは日本三大薬湯の一つでもある松之山温泉、凌雲閣。宿泊する建物は登録有形文化財でもあります!ちなみに日本三大薬湯は松之山温泉と有馬温泉、草津温泉です。
豪雪にも耐える木造三階建ての建築です。
天下の険、親不知。険しい断崖に道を切り開いています。北アルプスの最北端のゴール地点でもあります。
深いグリーンの水の庄川峡のクルーズも楽しみました。
夕暮れに合わせて白川郷へ。ほんのり部屋明かりが美しい。
今回は美味しいものもたくさんご馳走になりました!美味しすぎて、あまり写真を撮れていません。タラ汁、トヨタ白川郷でのフレンチ、地元の回転寿司屋にて、生のどぐろや白エビ、ブリなどもいただきました。能登ではあんこう鍋や牡蠣料理。カニも食べたし、金沢では名物のおでんで締めくくりしました。幸せいっぱいの北陸の幸でした。
能登の見附島ではわずかの間に雪になったり晴れ間がでたり。激しい天候でした。
美しい千枚田。荒々しい海が間際に迫ります。
そして夜のライトアップ。色も変化して、とても美しい光景です。寒いです!
輪島の朝市では悪天の予想で、朝は1軒のおばあちゃんしか出していませんでした。ほんと、大変なお仕事です。
感動した雪の永平寺。この寒い雪の中、たくさんの僧侶が修行を行なっています。大雪の日で、期待以上の永平寺でした。
東尋坊近くの雄島にも立ち寄り。激しい波がぶつかり合う海上の橋を歩きました。
冬の東尋坊、サスペンスドラマの世界です!
立ち寄った、三国湊の旧森田銀行。古い町並も残り、知らない素敵な場所もまだまだあるなぁと思いました。
旅の最後は金沢です。近江町市場を散策、お買い物でした。