青森、そして岩手の紅葉のブナを巡りました。広大にブナの森が広がる八甲田山を中心として白神山地、そして安比高原を歩き撮りました。
まずは白神山地の暗門の滝へのハイキング。渓谷ぞいの楽しい遊歩道を歩きながら、川の流れの撮影。三脚を使い、スローシャッターの練習をしました。
ブナより少し標高の低いところはミズナラの森が広がっています。
今回は多様なブナの森と色を楽しみました。まだ緑がかったブナから黄葉、飴色。そして冬模様のブナ。ブナ三昧の旅でした。
知られざるブナの巨樹の森にもご案内
晴れの日に予定をうまく変更し、八甲田ロープウェイへ。広大な山麓にブナが一面広がっています。
八甲田の山上は初冠雪。素晴らしいタイミングで訪ねることができました。八甲田山に長い冬が訪れます。そして4ヶ月かけて、この景色が一面樹氷に覆われます。冬もぜひ訪ねたい八甲田です。
夕焼けが当たる地獄沼。一瞬の美しい醍醐味でした。
レモン色のブナの森
飴色のブナの森
城ヶ倉大橋からはドローンのようにブナの森を見下ろしました。
光が差し込むのを待って、原生林を撮影しました。
奥入瀬渓谷では散策しながら、美しい流れを探します。なかなか難しい!
八幡平山上は積雪により行くことができませんでしたが、その山麓に広がるブナの森を歩きました。安比高原でのんびりと最後のブナ散策でした。気持ちいい時間をここでは過ごすことができました。
まきばの牧場ではお馬さんにも会いました!
美しいブナめぐりと旅でしたが、特に八甲田エリアは四季を通じて、何度も訪ねたい場所です。ぜひ冬にもお越しください。