初夏の北海道でのサイクリングでした。本州が雨続きの日々、この時期は北海道に限ります。蝦夷梅雨とも言われますが、やっぱり爽やかでいい天気が続く日も多い。今年は特に6月、7月晴天が続いているようです。
今回も、二つの島、そして丘めぐり。5日間のツアー全ていい天気で爽やか爽快な北海道でした。
二つの小さな島、天売島と焼尻島
まずは日本海に浮かぶ、小さな二つの島を巡りました。海鳥の島として知られる天売島。そしてオンコの森が広がる焼尻島。この二つの島はそれぞれ一周10キロちょっと。車で回ればあっという間。そんな島をのんびりと自転車で楽しみました。
天売島の港から焼尻島を眺めます。船で30分くらいの距離に二つの島が並んでいます。
天売島焼尻島へ渡るのはオロロン海道にある羽幌の港から。小平の鰊番屋も見学しました。鰊景気で栄えていたかつての番屋を見学しました。
夢の浮島、天売島にはオロロン鳥はじめ数百万の海鳥がいます。
一周の島の道路はサイクリングロードのようなこんな道。車もほとんど通りません。爽快そのもののサイクリングです!
焼尻島から天売島を眺めます。広大な海が広がります。
羽幌は日本一の甘エビの水揚げ量。美味の甘エビもたくさんいただきました。
そしてウニ丼も!
美瑛の丘をサイクリング
旅の後半は旭川を起点にして美瑛の丘や木をめぐるサイクリングでした。
美しい丘が広がる美瑛。坂も多いエリアですが、電動アシスト自転車で快適!楽ちん!
絵になる風景が続きます。こんな景色を眺めるには自転車のスピードがちょうどいい。
せっかくなので美瑛の青い池にも路線バスを使って寄り道!
旭川と美瑛の間はローカル線を利用しました。ちょうどその日から運行の富良野・美瑛ノロッコ号に乗ることができました。
旅の手段としての自転車。日本中には自転車で回るのがちょうどいい美しい土地がたくさんあります。そんな場所をピップアップして、これからも楽しいサイクリングの旅を企画します!ぜひ自転車に乗れる方ならどなたでもご参加いただけます!